長岡商業高校トップページ

長岡CATについて

長岡CATとは

 長岡農業高校、長岡工業高校、長岡商業高校の3校が連携し、平成21年(2009年)7月に設立された「模擬株式会社長岡CAT」は、令和3年(2021年)3月をもって解散し、活動を長岡商業高校が引き継ぐこととなりました。

 これまで長岡CATをご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。これまでの活動を下記にまとめるとともに、今後は、新たな取り組みに挑戦したいと考えています。

 

模擬株式会社 「長岡CAT」とは・・

 社名 長岡CATの由来は、長岡地域3専門高校の頭文字をとり、「長岡CAT(キャット)」と命名しました。

・長岡商業高校  C・・・Commercial high school

・長岡農業高校  A・・・Agricultual high school

・長岡工業高校  T・・・Technical high school

 

 

1 長岡CATのねらい

@ 各学校内で学んだ知識や技術を生かし、校外における販売実習等をとおして実践的・体験的な学習を行う。

A 高校生が開発した商品や実習製品などを販売することにより、地域の活性化を目指し、また地域に貢献する能力や態度を養う。

B 長岡市内の農業・工業・商業高校が互いに連携・協力し、地域をはじめ広く県民に専門高校の良さを周知する機会とする。

 

2 事業内容

模擬株式会社「長岡CAT」を設立し、長岡地区の専門高校(農・工・商)が 互いに連携した取り組みを実施した。

< 企画内容 >

○ 全国のうまいものを仕入れた販売

○ 本校生徒が企画・開発し、長岡農業高校生が製造した商品の販売

○ 長岡農業高校生が製造した商品の販売(お米・クッキー・洋菓子など)

○ 長岡工業高校生が製造した商品の販売(小物入れ・キーホルダーなど)

 

3 各学期の主な取組

○ 1学期 ・ 各校の出資金に対する株式の発行、生徒の取締役などの編成

・ 模擬株式会社設立準備と設立、定款・組織・予算などの編成

・ 商品開発、商品の仕入れ等の準備

・ 電子商取引に係る諸準備

 

○ 2学期 ・ 商品開発した商品のネーミング募集若しくは投票

・ 販売する商品の選定 など

・ 各種催物への参加(おっここ摂田屋市など)

・ 各高校文化祭への参加協力

・ 「全国食King〜」「長岡CATのクリスマス」「こどもDREAMフェスティバル」の開催

 

○ 3学期 ・ 生徒へのアンケート調査等によるまとめと成果

・ 株主総会の実施と解散と次年度へ向けた計画など

 

4 長岡CATの活動で得た成果

(1) 専門高校の特性を活かした教育課程や進取の取組等をPRする機会となり、地域に専門高校の魅力を伝えられた。

(2) 実践的な活動を通じ、授業の学習内容をより一層、深化して学ぶことができた。

(3) 生徒は、社会人として必要なコミュニケーション能力や基本的な資質・態度などを身に付ける機会となった。

(4) 他校と連携する体験的、実践的な授業を通して、様々な困難に立ち向かい達成する経験を積むことができた。

 

これまでの活動

 

大手通歩行者天国

長岡高校生ラーメン選手権

長岡まつり民謡流し参加

おっここ摂田屋市

長岡CATのクリスマス