長岡商業高校トップページ

学習活動について

総合ビジネス科の学習について

 

 ビジネスの諸活動に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得し、教科「商業」の4つの分野を幅広く学び、経済社会の変化に対応できる能力と態度を育てます。
@「ビジネス基礎」による商業科目の学習ガイダンスを踏まえ、将来の生き方やあり方を考えるとともに、商業の4つの分野を幅広く学びます。
A1、2年生で芸術選択以外、全ての教科を共通履修で学び、3年生で興味・関心や将来の進路希望に応じて、「商業選択」と「普商選択」の中からそれぞれ1科目ずつ選択します。
B2年生までに基礎科目を習得し、3年生の選択により専門性の深化を図るとともに、より高度な資格取得を目指します。

 

マーケティング分野

 販売や商品開発に関する知識や技術の習得と、顧客満足を実現するなどの能力を育成します。

会計分野

 企業会計や原価計算に関する知識や技能の習得と、ビジネスの諸活動に会計情報を活用するなどの能力を育成します。

ビジネス情報分野

 情報機器やネットワークに関する知識や技術の習得と、得られた情報をビジネスの諸活動に活用するなどの能力を育成します。

マネジメント分野

 経済社会の動向や法規などを踏まえて、経営資源を最適に組み合わせてビジネスを展開する力を育成します。

販売実習について

 「マーケティング」、「流通総合」の授業の一環として、他校と連携した商品開発や全国各地の特産品等を各種イベントで販売する実習を行っています。
   

取得できる資格

・全商簿記実務検定1,2級 ・全商情報処理検定1,2級
・全商ビジネス計算実務検定1,2級 ・全商ビジネス文書実務検定1,2級
・全商商業経済検定1,2級 ・全商英語検定1〜3級
・日商簿記2,3級  ・全経簿記検定  ・実用英語検定など 

 

情報ビジネス科の学習について

 

 ICT社会をリードする人材を育成するため、情報機器の高度な活用能力をはじめ、情報発信能力・情報管理能力を身に付け、情報社会の変化に主体的に対応できる能力と態度を育てます。
@コンピュータ機器の管理、ネットワークシステムの仕組み、マルチメディア機器の活用など、産業界における情報化推進必要とされる知識と技術を学びます。
A時代に即した教育課程を展開し、実社会で必要とされるより高度な資格取得を目指します。
B1、2年生で芸術選択以外、全ての教科を共通履修で学び、3年生で興味・関心や将来の進路希望に応じて、「普通科目選択」の中から1科目を選択します。

 

情報ビジネス科 生徒作品

○長岡 山古志 PR CM

長岡 山古志 PRCM


○CM発表会と生徒作成ポスター